☆11未難曲の対策メモ
Table of Contents
- Top
- 現状
- 皿・ソフラン以外
- Χ-DEN
- Critical Crystal
- V2
- 100% minimoo-G
- Beastie Starter
- Do it!! Do it!!
- ソフラン
- SABER WING
- Fascination MAXX
- 皿と鍵盤
- m1dy Deluxe
- BRAINSTORM
- 終始皿
- Just a Little Smile
- Digitank System
- 27th style
- naughty girl@Queen's Palace (L)
- rough percussionythm
- CHECKING YOU OUT
- IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)
- Beat Juggling Mix
- 花冠 feat.Aikapin
- Theory
- 灼熱 Pt.2 Long Train Running
- SAMURAI-Scramble
- ベィスドロップ・フリークス (L)
- 既に仕留めた譜面
- D
- 卑弥呼
- Ah Hah Yeah
- 参考
現在、IIDX☆11の未難は23譜面あります(皿曲が15曲)。
自分用のメモとして難易度や対策をまとめつつ、もしかすると他の人の参考になるかもしれないので公開します。
なお、皿が苦手なので、大半が皿曲です。
あまりプレイしていないので、よく分かっていない譜面もあります。
攻略状況に応じて適宜アップデートします。
現状
☆12参考表で言えば、ハード地力Bに時折付くくらい。
CPIで言えば1550くらい。
連皿は凄い苦手。
HEARTACHE(A)にエクハが付かないし、灼熱(H)やバスバス(A)はハード落ちするレベル。
本当に中伝か?
皿は☆9から地道にやり直す所存。
皿・ソフラン以外
Χ-DEN
色々出てくる譜面。
灼熱地帯では連皿もあるが、数小節で終わるので殺傷能力は低め。
回復地帯も多いが、嘆きのデニム、卑弥呼地帯、最後のデニムを乗り切る必要ありハードしにくい。
特に対策はせず、地力を上げて物理で殴るのが良さそう。
INFの楽曲パック (PK18) にある。
Critical Crystal
通称クリティクリスタ。
皿もあるが、同時押しが難所。
じわじわ削られる箇所が多いので、特に対策はせず同時押し力を付けて殴るのが良さそう。
INFの楽曲パック (PK7) にある。
V2
デニム。
こちらも押せる範囲内なので、地力を付けて殴るのが良さそう。
100% minimoo-G
一生続く謎リズム。
これが出来れば卑弥呼(H)はかなり安定するはず。
最初の縦連?トリル?が難所すぎる。
ラストの縦連も削られる要素なので、ゲージは残して突入したい。
対策は不明。
音を聴かないのは試してみても良いかもしれない。
INFにある。
Beastie Starter
ラス前に縦連・トリルが致死量降ってくる。
ズレたら死ぬ系で比較すると、100% minimoo-Gよりリズムは圧倒的に分かりやすいが密度が高い。
どちらが難しいか比べにくそう。
INFの楽曲パック (PK3) にある。
Do it!! Do it!!
縦連。
配置依存が大きく、当たりを引けばすんなり付く気はする。
とはいえ地力を付けて物理で殴るのが良さそうなので、基本的にはしばらく放置予定。
INFにある。
ソフラン
SABER WING
DDRをやっている人にもお馴染み。
BPMは主に222、74、222に変わる。
444地帯は皿が1つだけなので捨てて良い。
速度変化前に隙間があるので、鍵盤でハイスピを変える。
自分は鍵盤6回でちょうど良さそう。
INFにある。
Fascination MAXX
DDRをやっている人にもお馴染み最悪クソ譜面。
できるときっと楽しい。
攻略方法を探すと「まず、緑数字を4倍にします」と書かれていることが多い。
注意点として、新しいハイスピ設定では緑数字がどんなに頑張っても1,050くらいが設定限界になる。
緑数字適性が300近い場合は設定できなくて終わるので、クラシックハイスピードに切り替えておく。
最初の低速部分はHYPERでは緩いが、ANOTHERも見据えてCORIVERさんの動画で紹介されている皿チョンで何とかしたい。
この方法を試してみると、セットアップや操作は多いがソフランの影響をかなり抑えられた。
頑張って練習してみる。
INFにある。
皿と鍵盤
m1dy Deluxe
連皿は比較的短く、8小節耐えれば良い。
縦連が多い。
INFの楽曲パック (PK7) にある。
BRAINSTORM
連皿トリルはやめてください。
INFの楽曲パック (PK7) にある。
終始皿
Just a Little Smile
大きく分けて2か所に連皿地帯が分かれている。
後半の皿は歯抜けなので、記憶力か認識力が必要っぽい。
INFにある。
Digitank System
ゆっくり皿。
皿密集地帯はラス前の16小節。
そこを乗り切れるかが勝負。
難所までに回復地帯が多い。
27th style
開幕はとにかく耐える。
皿複合的な要素も強い。
INFにはない。
naughty girl@Queen's Palace (L)
連皿の中では、比較的相性が良い。
切れ目が分かりやすいからだろうか。
INFにはない。
rough percussionythm
局所的に連皿が来る。
仕切り直しやすいのはありがたいポイント。
INFにはない。
CHECKING YOU OUT
お馴染みチェッキン。
HYPER (☆9) はBP10-20くらいで抑えられる。
後半16小節で倍に加速し、最後3小節は元に戻る。
しっかり対策するなら早い方に合わせると良いが、HARD狙いなら皿チョンで良さそう。
ソフラン関係なく、結局皿が出来ないのでハードは遠い。
INFにある。
IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)
連皿。
HYPER (☆9) すらBP60くらい出る。
皿が苦手だと太刀打ちできない。
HYPERから頑張りましょう。
INFの楽曲パック (PK18) にある。
Beat Juggling Mix
連皿にソフランまで加わった。
微妙な速度変化があり最悪寄りな譜面。
大きな変化は105から188なので、そこは諦めて皿チョンしたい。
ただし、変化前は198,192,186,188と1拍ごとに変わるため、微妙にずれるのは諦める。
INFの楽曲パックにある。
花冠 feat.Aikapin
連皿にソフランまで加わった。
☆11クリアレートは最悪クラス。
HYPER (☆9) すらBP60くらい出る。
☆12へ行け。
でも曲は良い。
加速は2段階で、開幕5小節だけ83になりしばらくは165。
最後17小節は180。
試してみたところ、165から180になってもそのままで見えていた。
165になる時は皿チョンで凌ぎ、中盤で回復するのが簡単そう。
ソフラン関係なく、結局皿が出来ないのでハードは遠い。
INFの楽曲パック (PK17) にある。
Theory
連皿。
ソフランはあるが、開幕の146が主要なのでギアチェンは不要。
まず皿がどうにもならない。
皿力を鍛えて出直しましょう。
INFにはない。
灼熱 Pt.2 Long Train Running
連皿。
もはや選ばないので分からない。
他が出来てから考える。
INFの楽曲パック (ST2) にある。
SAMURAI-Scramble
連皿。
明らかに無理。
他が出来てから考える。
INFの楽曲パック (PK12) にある。
ベィスドロップ・フリークス (L)
終わり。
多分最後まで残ります。
INFにはない。
既に仕留めた譜面
D
前半では120から240まで加速し、CN後に175に落ち着く。
倍になると見えないが、120期間も長いので170とか180とかで皿チョン。
抜ける部分はCNの後に1拍隙間があるので、そこで皿チョンするのが覚えやすい。
後半は速度変化するものの、CNの後に1/2小節あるので皿チョンが間に合う。
要は全部脳筋皿チョンしてしまえば良い。
この方法はPEACEさんの動画を参考にしました。
この譜面はソフランが終わってからの縦連も普通にきつい。
外れると折角ソフランを抜けても死ぬので、結局地力が重要。
INFにある。
卑弥呼
お馴染み。
ソフランもあるが、HYPERでは低速があまり強くない。
1度目の低速は皿チョンのダメージが大きいので、最後の低速だけ皿チョンして安定を取る。
HYPERは低速前の謎縦連(24小節-)が非常に辛い。
その後にVみたいなやつも来てゲージが削られた状態で低速に入るため、最初の低速を抜けられるかが勝負。
抜ければ後は地力勝負なので、削られないよう頑張るくらい。
謎縦連は配置によって叩きやすさが随分違うように感じるが、一体何故叩けていないのかは不明。
リズムに合わせて適当に叩いているだけで、ちゃんと認識できていないのが原因な気がする。
あんまり粘着すると危険な感じがするので、他の☆11を埋めてから取り組みたいところ。
INFにある。
Ah Hah Yeah
速度変化は115,230,115,230でどれも長いのでギアチェン必須。
猶予はないが、鍵盤はあまり強くないのでダメージ覚悟で皿チョンが良さそう。
INFにはない。
参考
感謝です。